« 平成18年4月、新しい『会社法』がスタート | メイン | 初海水浴。 »

2005年07月14日

マンガバトン

カミさんに言われて「マンガバトン」という
自分のマンガについてQ&A的なものを書いてみました。

全然バトンになっていませんが。。。

Q1 あなたのコミックスの所持数は?
   ・・・妻のもあわせると300冊くらい

Q2 今読んでるコミックは?
   ・・・う〜ん、今は何も読んでません。「モーニング」を毎週買ってる態度。

Q3 最後に買ったコミックは?
   文庫版 「空手バカ一代」全17巻。

Q4 よく読む、または思い入れのあるコミック5つ
  1冊目 ジョジョの奇妙な冒険
       ・・・一般的には第3部以降の「スタンド」シリーズが有名なのだろうが、私は第1部、第2部での「波紋」シリーズが好きです。「何てザマだ、このワムウ」、「ウリィィィィー!!!」とか、名セリフ満載です。

  2冊目 ミクロイドS
       ・・・小さい頃に親戚の家で読んだのを覚えています。小さい人間に昆虫の能力がそなわって敵と戦うような話だった気が。全3巻くらいなのですが、手塚治虫の作品らしいメッセージが込められてるマンガだったような気がします。

  3冊目 ドラえもん(1〜6巻)
       ・・・ドラえもんは6巻までが基本でしょう。まだ小学校1,2年だった頃の私はかなり夢中に何度も呼んでいて、単行本の1冊分をまるまる紙に書き写した覚えがあります。透かしとかせず、全部手書きで(笑)

  4冊目 デカスロン
       ・・・数年前にはまってました。最初は古本屋で知ったのですが、最後は新刊が出る度に購入していました。主人公の顔があそこまでくずれるマンガはある意味衝撃でした。


  5冊目 はじめの一歩
       ・・・一歩くんの連載が始まった当初、マガジンで読んでいました。宮田君との初試合(スパーリング)が一番残ってます。


投稿者 miyaware : 2005年07月14日 00:16

コメント