« 決算。 | メイン | 2006年、もっとも熱い資格です。 »

2006年03月29日

日本でもERPパッケージの導入が加速する気が。

最近、景気が良くなったせいか
企業の買収や経営統合、業務提携が
非常に多いです。

それは全然OKなんですが、
内部のシステム担当なんかはそんな時に
あたふたするわけですよ。
社員情報ひとつにしてもデータの持ち方が違うとか、
履歴管理してるしてないとか。

当然企業によって『管理の単位』が違いますから
食い違いが企業間で起こりえるわけですよね。

今現在の日本はそんなことがぐしゃぐしゃに
おこっているのかもと、
システムエンジニア的に考えています。

で、自分の首を絞める考えですが、
ここまで景気が上がって短期間に統合やら買収やら協業が
活発に行われる世の中なのであれば、
企業内のシステムとして「ERPパッケージ」は非常に
有効な手段なのではないでしょうか。

(・・・システムを開発している立場として完全に首絞めてる(汗))

数年前までは日本ではERPは合わない、拒絶されると
言われて来ました。私も同感です。・・・でした。

でもこのめまぐるしい世の中で勝ち残る為には、
企業が何でもかんでも自前で対応するのでは
設備投資や管理・維持コストにお金がかかると同時に
時間がかかります。

で、どうせコストかかるんだったら
世の中の割と「共通なシステム」を導入しちゃって、
で、それが我が社の『管理する単位』と違うんだったら
「我が社の単位を変えちゃえ!」←ココがポイント。
って、いうことをしそうな上層幹部の方々が
増えてきたということです。

私の弟も同じソフトウェアの業界ですが、
ERPの導入、運用をずーっとやってます。
最初はそればっかりの業務で先々大丈夫か?
などと思っていましたが、今ではちょっと羨ましい気も。

投稿者 miyaware : 2006年03月29日 07:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyaware.com/blog/mt-tb.cgi/65

コメント