« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月27日

AndroidアプリをAndroidMarketに公開ました。

勉強してからおよそ2週間くらいでしょうか。
へぼくても、しょぼくてもAndroidMarketに公開しようと思い、
何とか今週末に作りました。

「振る振るおみくじ」
https://market.android.com/details?id=com.miyaware.furufuruomikuji&feature=search_result

少し順番が逆なのですが、開発環境の楽な構築方法から
しょぼくても作ってアプリを公開する為の情報を
今後、このブログに載せて行きたいと思います。

『こんなものでも作れば世界に公開できる!』という
ワクワク感をこれから伝えていければ、
おっさんプログラマーとしては幸いです。



投稿者 miyaware : 23:43 | コメント (0)

2011年02月12日

androidアプリの開発でエラー「has stopped unexpectedly.」が。。。

今年の4月で39歳にもなってしまう元フリーランスで 今は契約社員のおっさんプログラマーですが、 最近になってandroidアプリの開発を勉強中です。 需要があるであろうスキルは身につけておいて損しません。 それに何より、 まだhelloworld表示してcanvasに線を引いたくらいなのですが、久々に面白いです。 ワクワクしながらコーディングしてます。 むか〜しむかしにBASICでMSXのゲーム作ってた頃を思い出します。 で、そんな勉強中の初心者なのですが、 実行したときにでるエラー 「has stopped unexpectedly・・・」が 原因不明であせりました。 クリップボード01.gif 色々と検索して調べたら、「AndroidManifest.xml」の どこかに入力ミスというのがよくあるケースとか。 目を凝らして調べると、確かに! 本当は <activity android:name=".ImageSample" なのですが、 <activity android:name=".NewActivity" になってました。。。 こういう初歩的なミスって、分からない時はとことんハマるんですよね。

投稿者 miyaware : 16:53 | コメント (0)

2011年02月10日

続・SPモードのマイアドレスが消える件。

昨晩、アンドロイドアプリのSPモードがアップデートされたので
ちょっと期待しましたが、今見るとやはり消えています。

mydocomoで確認すると2月は今現在までで472パケットを使用。
このペースであれば、無料通話・通信分の範囲で収まりそうですが、
「不具合」ではなく、「仕様」としてこのままにするんでしょうかね〜。。。



投稿者 miyaware : 06:01 | コメント (0)

2011年02月01日

SPモードのマイアドレスが。。。

SPモードの事前設定を行うことでWiFiでも
ドコモメールの送受信ができるのですが、
その中の「マイアドレス」がいつの間にか消える。。。
なぜなのか、不明です。

Docomoのパケホーダイを利用しないつもりでしたが、
このままではちょこっとずつパケットを利用する羽目に。。。
ドコモさん、何とかなりませんかねぇ(汗)

今のところ、ポケットWiFiを利用して
朝の8時に出勤して20時に家へ帰宅するまで、
SPモード以外に不便はありません。

ドコモのサービスも、毎回あと少しなんですよね。



投稿者 miyaware : 21:08 | コメント (0)