« AndroidアプリをAndroidMarketに公開ました。 | メイン | Androidのデベロッパーコンソールが不安定 »

2011年03月06日

AndroidMarket公開後に注意すべき点。

前回、androidMarketへ公開後にいくつか失敗してしまったので書いときます。

1.アプリを作ったらEclipseのバージョンは変えない方が良い(と思う)
 …eclipse3.5を今まで利用していたのですが、アプリ公開後になぜかeclipseが起動しなくなり、3.6に移行しました。それが原因かは分かりませんが、今度は更新用のapkファイルを作ろうとしても、途中のエイリアスで何も選択できない状況になり、バージョンアップできなくなってしまったのです。
数日試行錯誤した挙句、公開した「com.miyaware.omikuji」パッケージの振る振るおみくじは非公開にし、「com.miyaware.furufuruomikuji」の振る振るおみくじを新たにUPして公開するということになってしまいました。

ここで分かったのが、いくつか。
 ・androidMarketに1度公開したものは削除不可。「非公開」しかできません。
 ・同じパッケージファイルで新たな署名のapkファイルもUP不可。
 ・普通にバージョンUPする際はAndroidManifest.xmlの「android:versionCode」の数字を必ず増やすこと。

色々と勉強になりましたが、、、
疲れた〜。

投稿者 miyaware : 2011年03月06日 07:29

コメント