« アップルが新タブレット『iPad mini』を発表。 | メイン | 明けましておめでとうございます »

2012年10月25日

アマゾンの日本向けKindleが衝撃すぎる。

アップルがiPadminiを発表したのが消え去るくらいの衝撃でした。

アマゾンが日本向けKindle最新4モデルを予約開始、「無料3G通信付きで1万2980円」の衝撃

全体的な金額もさることながら、
「Kindle Paperwhite Wi-Fi + 3G」の通信代が無料って。

と、同時にKindleがAndroidをベースにカスタマイズしたOSでもあるので、
Android講座でず〜っと受講者の方々に言ってたことの1つがまた出てきたのかなと。

何かというとキーワードの「タブレット」、
そしてそれよりも大きいキーワードの「代替」。
これが引き金となって電子書籍分野は
1,2年で日本でも普通になるんでしょうね。
子供からお年寄りまでごく普通に扱う媒体に。
ちょっと前の携帯電話と同じように。

話がずれますが、
よく「iPhone vs Android」という図式で話す人がいますが、
もう、そんなんじゃないんですよ。
ずーっと言ってる話なんですけど。
どっちが勝ちとか負けとかの話でもないですし。

この「代替」って、自分たちの身の回りもですけど
ビジネスの世界でも起きてますからね。

システムの「代替」。
企業の「代替」。
大きくいえば国の「代替」。

インターネットが当然のインフラになってから、
いろんなものが世界レベルで集約して、成り変わっています。

そんな世界の動きを久しぶりに見せ付けられて、
久しぶりに自分への戒めブログを書きました。


自分の目標に向かって動きます。
ええ、実現させてみせますとも。

投稿者 miyaware : 2012年10月25日 00:31

コメント