2014年05月12日

超売り手市場時代。

今年初の書き込みなのですが、思うところが久しぶりに沸き上がったので。

今、景気が良くなってきたということで特に飲食産業は人手不足のようです。
確かに飲食店に限らずコンビニとかスーパーも時給が10年前に比べても高い。
とある記事では15歳から34歳までの若い世代の労働力人口は、ここ10年で2割も減っているとのこと。

私はIT業界にいるせいかそれでもまだ若い人を「選ぶ」(つまり人不足に深刻ではない)状態だと
まだ見受けられるのですが、あと10年たったらどうなんでしょうね。。

少子化と呼ばれ続けるこの国で若手をもてはやす時代が確実に来るでしょう。
大手企業はこぞって説明会に来てくれる新卒を敬い、手厚い待遇で迎える。
技術力すら無い中小企業は海外労働者を雇うか、それも出来ずに倒産。
ブラック企業と呼ばれる会社はよほどの魅力がないければやっぱり倒産。
政府は少子化対策といいつつも自分達の年代のことで精一杯。相変わらず人口は減り続ける。
そんな時代が本当にあと10年もしない中で来そうです。

いや、もう来てるのかも。

だからね、だからこそ私は思うんですよ。
この業界にいるのなら一人でも食っていけるだけの何かを身につけるべきと。
会社になんて依存するなと。会社がないと生きていけない人間になんてなるなと。

私はもう今年で42のオッサン何ですけどIT業界としては何でも屋の立ち位置でいます。
起業も考えるお年頃なんですけど、もうちょっとだけ時代を見極めたい。
プラスで自分が今個人でやってることがもう少し身になった時に動きたい。

何となく久しぶりの毒舌まじりブログでした。



投稿者 miyaware : 22:00 | コメント (0)

2013年01月15日

すごい大雪。

珍しく都心で大雪。
家の前の道は通りも少ないのであっという間に10cmくらい積もってました。

でも、
なんだか懐かしい感じ。。。

そう、田舎にいた頃に過ごした空気や音。
その感覚と同じ感じ。
久しぶりに味わいました。

そんなことをふと思い出して、
「毎日こんなんだったよな。。。。」と、
感慨深いものを一人感じでた次第です。



投稿者 miyaware : 08:37 | コメント (0)

2013年01月03日

明けましておめでとうございます

2012年もまとめることなく2013年開始。

でも、
今年は不退転の決意で
とあることに挑みます。

アプリ作成はあくまでのその過程であって目標ではない。
ただそれら「点」があるからこそ線になる。

いきますよ。

いきます。



投稿者 miyaware : 20:32 | コメント (0)

2012年10月24日

アップルが新タブレット『iPad mini』を発表。

iPad miniが発表されました。

う〜ん。。。
iPad2のサイズを小さくした感じで、
個人的には微妙かなと。



投稿者 miyaware : 07:59 | コメント (0)

2012年01月01日

明けましておめでとうございます

あっというまに2012年。
昨年はそんな1年でした。

色々とあわただしく過ごした昨年ではありますが、
今年はそれ以上に「Android」や「スマホ」をキーワードとして
より前に進んで行きたいと思います!



投稿者 miyaware : 10:19 | コメント (0)

2011年06月26日

『JIN』は良い作品だと思う。

最近ではめずらしくドラマを最後まで見続けていたJINですが、
本日で最終回でした。

最初のシーズンの最終回は、
「何それ?!」という終わり方で
テレビ局のいやらしさを感じさせましたが、
今回は実にうまくまとめたな〜と、思います。

マンガの原作とは登場人物が若干違っていましたし、
余計に大変だったと思うのですが、
脚本家の才能と努力に、拍手です。

良い作品は、
どんな時でも生まれるものだと
つくづく感じさせられました。



投稿者 miyaware : 23:48 | コメント (0)

2008年05月31日

アレスタ。

我が家のWiiはすっかりYoutube専用機となっており、
まったくいじっていませんでした。

が、今日久々にみたらバーチャルコンソールに
MSXの「アレスタ」が配信開始してるじゃないですか!

私にとってMSXはコンピュータに触れるきっかけとなったものであり、
非常に思い出のあるPCです。
バーチャルコンソールでMSXが対象になった時はわくわくしましたし、
再三の延期では表からは見えない色々な問題がありそうで、
こりゃだめか。。。などと思ったことも。

さっそくコッソリとアレスタをダウンロードしてプレイ。
いや〜なつかしい。
ゲームもなつかしいですが、
敵がたくさん出ると動きが「モッサリ」するところや、
スプライトがチカチカするところなんぞ、
まさにMSX。

まだ、1面もクリアしてませんがw、
じっくり楽しめる一品になりそうです。



投稿者 miyaware : 23:33 | コメント (0)

2008年04月27日

同窓会。

4/26(土)に中学の同窓会があったので
一泊二日コースで郷土に行ってきました。

ほぼ10年ぶりに会う顔ぶれは
当然老けているものの、
ひとめで全員わかりました。

一次会、二次会と続き、最終的に朝の4時過ぎまで
飲んで語って過ごしたわけですが、
思ったことがひとつ。

30代半ばになれば
全員それなりの修羅場を迎えているわけで、
そんなことは当たり前。
当たり前なんですよ。

そんな中でも昔と全くかわらず、
騒げる連中というのが
私にとってめぐまれているなぁと。

そんな環境を育ててくれた
田舎にいつかは恩返しできれば
などとちょっと思ったりもしました。

とりあえず、幹事さんお疲れ様でした。



投稿者 miyaware : 18:41 | コメント (0)

2008年02月24日

電化製品こわれ月間。

ほどほどに忙しい日々の最中、掃除機が壊れました。
電源をONにするとモーターの焼けた臭いがします。

その数日後、SONYの「スゴ録。」が壊れました。
録画したのを再生しようとすると電源がOFFになります。

さらにその数日後、私のキューブPCが壊れました。
電源を入れるとファンが回りっぱなしでWindowsはおろか、
BIOSの認証まで進みません。

・掃除機→買い替えを検討中。
・録画機→こちらを参考に中身のハードディスクを入れ替えました。
・PC→電源ユニットが原因であることが判明。買い替えを検討中。

壊れる時って一度にきますよね。。。。



投稿者 miyaware : 15:02 | コメント (0)

2007年08月12日

お盆休み終了。

ふと気がつけば数ヶ月ぶりの更新。
今の業務が一山越えないことには。。。
明日からまたしんどい日が続きます。

それはそれとして、何とかとれた
早い盆休みは田舎に戻って
家族サービス&ぐうたら生活でそれなりに
満喫しておりました。

疲れも残ってますけど、
明日から気合を入れてがんばります!



投稿者 miyaware : 23:29 | コメント (0)

2007年05月05日

去年のリベンジ。

ゴールデンウィークももう後半です。
今年は去年のリベンジも含めて
1泊2日のディズニーリゾートへ行ってきました。
PICT0062.JPG

それなりにアトラクションも乗りましたし、
パレードも見ましたし、
ホテルもオフィシャルなものに泊まりましたし、
今年は大成功の家族旅行でした。



投稿者 miyaware : 08:45 | コメント (0)

2007年04月13日

日記危機一髪。

MySQLの設定いじくってたら
間違ってDB初期化してしまった。
早朝から冷や汗ものでした。



投稿者 miyaware : 08:29 | コメント (0)

2007年02月18日

ここ最近は。

先月末にようやく仕事の山が超えて一安心したり、その週末に不二家レストランで興味半分
で家族でご飯食べたり、空いてたし意外と美味しかったり、でも多分関係はないけど次の日にカミさんが熱出したり、しまいには舌と喉が荒れてごはん食べるのがつらそうだったり、看病で2日程仕事休んだり、この前の3連休はカミさんの体調が良くないから日中子供と遊んだり、ご飯はシチュー作ったり、主夫したり、3連休の2日目の夜にカミさんが何を思ったのか「塩を撒いて」といったり、とりあえず塩をまいて玄関先に「盛り塩」置いたり、そしたら次の日からカミさんの具合が良くなってきたり(恐)、確定申告の準備をしなきゃいけないのにウダウダしたり。。。

っと、いった日々を過ごしておりました。
ふぃー。



投稿者 miyaware : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月01日

「ドロップシッピング」は儲からないに一票。

唐突ですが、「ドロップシッピング」について
個人的なうんぬんを。

「ドロップシッピング」については
コチラなどを参考にして頂ければ良いとして、
個人的な見解はズバリ儲からないでしょう。

「小遣い稼ぎ」or「稼げたらラッキー」 = 「アファリエイト」
「これで生活費を稼ぐ」 = 「Webショップ」
という図式がある中で、
ドロップシッピングは中途半端過ぎます。

「でも、いきなりWebショップを運営するのは大変そうだし。。。」
なーんていう方、ハイ、そこで終了。
「稼ぐ」ということにどんな形態や形式があれど、
大変さに変わりはありません。

昔、Webショップを運営していた経験者として感じました。



投稿者 miyaware : 06:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月22日

ありゃ。

ちょっと忙しいと思っていたら
11月は1回もかいてませんでした(汗)



投稿者 miyaware : 07:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月02日

映画の「はしご」してきました。

4月の私の誕生日に「1日自由券(権?)」をもらっていました。
妻子持ちの方なら「1日自由」の喜びは分かってもらえるはず。
それを使って本日、映画を観てきました。
4本連続のはしごです。
午前9時過ぎから
「ゲド戦記」、
「スーパーマン リターンズ」、
「ユナイテッド93」、
「太陽」
の順で、観終わったのは21時過ぎ。

映画の詳細は後ほどとして、
とても至福でした。

いや〜、映画ってほんっと、いいもんですね。



投稿者 miyaware : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月19日

花火大会。

地元の花火大会に行ってきました。
クリップボード01.jpg

今年は家族が一人増えての鑑賞でしたが、
娘は大音響の中、途中から寝ておりました。
夏ももうすぐ終わりです。



投稿者 miyaware : 23:53 | トラックバック

2006年08月14日

ゲームウォッチ オクトパス。

これが欲しくてはや数年。
ヤフオクでは時々出品されていたのですが、
ついに先日格安でゲットしました。

PICT0007.JPG

うれしー!
かっちょえー!
なつかしー!!!

ちょっと置いとくだけでも
私にとっては価値ある一品。

とりあえず
仕事場に「置き時計」として
置いときます(笑)



投稿者 miyaware : 22:29 | トラックバック

2006年07月26日

ニンテンドーDSブラウザー体験記。

先日から、DSブラウザーで
いくつかのサイトを見ていますが、
今後の参考に感想を書いときます。
ちなみにうちのサイトはこんな感じ。
DVC00003.JPG

1.Flashや動画、音声は全て×。
 うちのサイトの「マールン」も見えません。
 任天堂のサイトに乗っている仕様通りです。

2.Ajaxは不十分
 っというか、実用に耐え切れていません。
 GoogleMapsや、Yahooのスクロール地図(ベータ版)は動きません。
 GmailもHTML形式で利用するようになっています。
 DVC00004.jpg
 ただし、オラクルでメニューに使われているような
 簡単なJavaScriptは動きました。

3.表示までの時間待ちがある。
 ネットの速度とかパソコンのスペック向上で
 慣れてしまっているからかもしれませんが、
 携帯電話のWebブラウザ並みです。

4.httpsに対応
 Eトレード等にログインして株取引することも可能です。

結論としてこのブラウザーを購入する対象は、
・子供やご年配の方にWebを体験させてみたい方、
・トイレにコモル時に手持ち無沙汰な方、
・ドラえもんの秘密道具が大好きな方、
などの方々が満足されるのではと思います。

いつでもどこでも手軽にWebしたい方は
携帯のWebブラウザーを利用したほうが
圧倒的に便利です。通信速度も上がるみたいですし。

何はともあれ、DSライトを3台も買ってしまった
我が家的には(!)今後とも任天堂に色々期待してます。



投稿者 miyaware : 07:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月24日

DSブラウザーで書き込み中o

本日とどきましたo
DSブウウザーo
文字の変換やら表示やらを試Lてますo

詳細はのちほどo



投稿者 miyaware : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月18日

平和です。

実に平和です。
昨年とは雲泥の差です。


息子とドラえもんの映画観に行ったり、
「坊主」から「スポーツ刈り」にしたり、
娘のハイハイに一喜一憂したり、
株の情報収集に励んだり、
DSの「英語漬け」やったり、
息子の誕生日があったり、
「web進化論」や「東京タワー 僕とおかんと時々おとん」買ったり、
整体に興味を持ったり、
映画検定の出願手続きしたり、





はっ!

フリーエンジニアとして、
スキル磨いてない!!(汗)



投稿者 miyaware : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月01日

今日は『結婚記念日』。

エイプリールフールなのですが、
嘘ではないんです。

10年前の今日、妻と籍をいれた日です。
「嘘のような本当」っていうことで。

それからの人生は、山あり谷あり。。。
でも、気づけば子供を2人も授かって
それなりに暮らしてるな〜(しみじみ)。

とまあ、感慨深いものはありますが、籍を入れた当時、
何か記念とということで「帝国ホテル」のバイキングに行ったんですよ。
結構ふんぱつして。

で、何週間か前に今でもやってるかな〜と調べたらまだやっておりました。
http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTR&ac2=sal&ac3=&Page=hpd_view
インターネット予約もOKです。

即、予約して、本日いってまいりました。
さすが帝国ホテル。

その名にはじぬ料理の質とサービス。
妻や私はもちろん、息子も大満足。

しかも食事が終わった後、娘に授乳したいから
授乳室はないか確認したところ、
わざわざ空いてる部屋を授乳室代わりに
利用させて頂いちゃいました。

天気も快晴でしたし、
本当っ、大満足の一日でした。


妻へ。
10年間ありがとう。
10年後も、よろしく。



投稿者 miyaware : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月26日

お散歩 兼 お花見。

昨日、東京の洗足池に
お花見もかねて行ってきました。
まだ2分咲き程度でしたが屋台が
すでに並んで人もそれなりの雰囲気。
天気も良く、風もなかったので
春を家族と一緒に味わってきました。

最近忙しかったので
ああいうまったり空気は非常に
体に染み込みます。



投稿者 miyaware : 07:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月21日

WBC日本代表 世界一!

実に熱く、いい試合だった。

初回の4点でいける!っと思いきや
その裏で先頭打者ホームラン!

やはりキューバ。
そんなにあまくはないのか。

その後2点を追加するも
6回の裏から川崎のエラーをきっかけに
ジリジリといやな雰囲気。
7回裏、8回裏では完全にキューバモード。
1点差まで詰め寄られる。

そして、9回表。
逆にキューバ側がエラー。
川崎のバントは二塁封殺。。。

が、ここでやってくれます。西岡!
あの場面で絶妙なプッシュバント!!!
それをきっかけに追加点4点!

そしてニッポン世界一!!!
ワールドチャンピオン!!!!

録画したのをもう一回見直すほど
すばらしい試合でした。
こんなに熱い野球を見れて幸せです。



投稿者 miyaware : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月02日

ニンテンドーDSLite 購入しました!

昨日の夜に予約店から
「入荷されたのでいつでもご来店ください」と、電話。

当日購入は無理と言われていたのに
まさかこんなに早く購入できるとは、
と喜びを抑えきれず。

残業も少なめに仕事を切り上げDSLiteを購入!
意外とあっさり購入できたということは、
品不足もそれほどではなかったということでしょうか?

何はともあれ、
私や息子はもとより妻も結構楽しんでます。



投稿者 miyaware : 07:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月25日

ニンテンドーDSLiteを予約してますが、品薄で当日購入できません。

品不足情報がいくつか流れています。
http://ameblo.jp/get6-2/day-20060224.html
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20502010099

私はホワイトを予約していたので当日販売対象なのですが、
気になって予約したお店に確認すると、
「お客様の順番ですと当日にお渡しすることができません」
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぐぅはぁっ!!!!!!!

で、その理由をともかくいろいろ聞いてみると、
 1.DSとDSLiteの工場は全く別々のものである。
 2.最近になってDSLiteの部品に問題が発覚した。
 3.現在DSLiteをがんばって作り直している最中である。
 4.でも生産が間に合いそうに無い。
 5.それでも3月2日にはだしたいので色つきは後にして色ナシ(ホワイト)を
 6.でも不足している。
という現状だそうで。

そのお店は任天堂と直接取引しているので
まだ若干でも入荷できるらしいですが、そうでない
他の小売店等は当日入荷すらできないのでは?
というくらいの状況らしいです。
当然予約も今はしていません。

約1ヶ月前に予約してこの状況ですから
じっと安定供給されるのを
待つしかないのかもしれませんね〜。

「もっと大人のDS」と「英語漬け」、先に買ったのに。。。



投稿者 miyaware : 17:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月11日

ニンテンドーDS Lite 予約できました。

先日からDSLiteを予約できないものかと
近くの大手量販店や有名家電店に足を運んだり
ネットで「ニンテンドー DS Lite 予約」と検索してみたり
してたのですがどこも予約は未定状態。

これは来週以降、いやヘタをすれば
月末までダメかと諦めかけていたのですが、
今日何気に覗いた近所のゲームショップで予約中じゃないですか!

即、予約と同時に「えいご漬け」と
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を先に購入!
いや〜、遠くの有名電気店より地元の個人商店ですね。
やるではないか「○ん○ん」。



投稿者 miyaware : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月09日

正月気分も終了です。

仕事始めは1月4日でしたが、
その後すぐに3連休ということで
なんとなく頭も体も正月気分。

この3連休も朝からこたつでゴロゴロ、
テレビみたり観てない映画観たり。

とはいったものの
休みの間に子供の『お食い初め』も済ませ、
長男の冬休みの宿題も終わらせ、
明日から本腰入れて活動開始です。

気合だー!!!



投稿者 miyaware : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月25日

有馬記念とったどー!

馬連6-10で見事的中!
ディープインパクトが2着というのが
残念でしたが、今年最後の
締めくくりとしては最高です。



投稿者 miyaware : 15:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月18日

こたつ出しました。

チャリンコ通勤も非常にシバれる今日この頃ですが、
本日ついにコタツを出しました。

これを出すと気分は完全に冬モード。
コタツに入ってみかんを食べて、
今めちゃめちゃはまってる「ドラクエ3」を
うだうだとやりながら過ごしてしまいました(汗)



投稿者 miyaware : 19:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月11日

イエティ(Yeti)行ってきました。

先週ふとスキー場に行きたいと思いまして、
で、本日富士山のふもとにある
Yeyi(イエティ)」に行ってきました。

とはいってもスキーをしたわけでなく、
子供とソリをしたり雪で遊んだりの程度です。
赤ん坊がいますからね。
でも他はスキーウェアで防寒万全の中、
うちら家族だけごくごく普通の服装でしたので
ちょっと目立ってました。。。

しかも天候的にはいまいち。

DVC00050.JPG
これが到着時の様子。

で、2時間後。
DVC00048.JPG

午後3時くらいには大雪ですよ(汗)
他の人々はあわてて帰ってますが、
ノーマルタイヤらしくトロトロ運転。
スリップしてる車もあれば道路わきの溝にはまってる車もありで
それなりに道路が渋滞。

そんな中、スタットレスを履いているうちの車は
渋滞を尻目に雪道をスイスイーっと
何事もないように走って高速道まで。
「雪人(ユキンチュ)」としてちょっと優越感(笑)
変な意味で今日は目立っておりました。

雪山をなめてはいかんですよ。みなさん。



投稿者 miyaware : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月26日

予防接種とトイザらス。

午前中は息子とインフルエンザの予防接種に。
やはりというか子供連れの方々で
すんごいにぎわってました。

まあ、これで今シーズンの
インフルエンザ予防になるなら
待ちましょう。
体調管理は仕事面でも大切です。

午後はトイザらスへお買い物。
サンタさんから欲しいのはどんなのか
息子に探りを入れておりました。

が、ここで発見だったのが
赤ちゃんグッズも充実しているではないですか。
早速、紙おむつを箱買いしてお買い得気分を満喫。

やるではないか、トイザらス。



投稿者 miyaware : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月30日

週末行事。

今週末は金曜日から
スケジュールが立て込んでました。

金曜日はお仕事を休ませて頂いて
妻と赤ん坊の一ヶ月検診。共に健康が確認できて一安心。

で、夜は以前の仕事仲間と約束していたので
六本木で現状報告も含め漫談。
駄菓子バー」は面白かったけど、2,3次会の場所ですね(笑)

土曜日は午前中、オムツやら何やら買出し。
午後から長男の学校行事に参加。
ギリギリ雨が降らなくて良かったです。

日曜日は赤ん坊のお宮参りに。七五三とも重なってる時期なので
そこそこ込んでました。で、その後はベビーカー購入。

とりあえず家庭のイベントは一山越えたのでほっとしてます。
次は仕事ですね。。。



投稿者 miyaware : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月24日

育児中。

赤ん坊が中心の生活スタイルとなっております。



投稿者 miyaware : 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月13日

大事な1日。

今日という日は私にとって大事な日です。

そのスタートとして先ほどちょっとしたイベントを。

結果、
大事な人は嬉し涙を流してました。
気に入ってもらえてなによりです。

毎年失敗ばかりしていますが、
今日こそはそのお返しができるように、
平穏でありますように。



投稿者 miyaware : 00:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月05日

かわいい。

久しく忘れてました。
赤ん坊って、かわいい。
いくら見ていてもあきません。



あぅ〜、自宅で仕事したい。



投稿者 miyaware : 00:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月28日

色々。

Blogに書き込みをしない間、
出産までの準備ばかりで
他に何もしていないかというとそんなことはなく、
それなりに日々を過ごしておりました。

あ、ちなみに別にのんびりしてたつもりは
さらさらないんですよ。本当に。


1:映画を鑑賞
 ・「チャーリーとチョコレート工場」★★★
  ・・・久々のティムバートンWorld!
 ・「シザーハンズ」★★★★
  ・・・ティムバートン作品でも1,2を争うベスト映画
 ・「レナードの朝」★★★★★
  ・・・いまだに私のBEST作品です。
 ・「魔女の宅急便」★★★★
  ・・・宮崎作品って、何回もテレビでやってるのに
    また観ちゃうんですよね〜。
 ・「宇宙戦争」★★
  ・・・なんじゃそりゃぁぁぁあl!

2:ゲームボーイマクロ(当然ファミコンバージョン)購入
 ・・・便乗して「PLAYやんミクロ」も購入。
   ゲームボーイで動画を観る方法やら何やらを探ってました。
   技術の進化ってすばらしいです。
   後日、改めてまとめようと思います。

3:IT系ニュースサイト
 ・・・毎日欠かさず見ています。
4:派遣・フリーエンジニア系案件サイト
 ・・・週に5日は見ています。
5:リッチクライアント
 ・・・アンテナ2本くらい立てながら状況見守ってます。
6:MrChilden「I Love You」
 ・・・久しぶりのアルバム。良い。
7:BonJovi NEWアルバム・・・欲しい。
8:MOTLEY CRUE 5年ぶりの日本ツアー・・・気になる。
9:マイアヒ・・・飲ま飲ま。
10:秋のスペシャル番組達・・・テレビを「流し観」する私としては好きです。


でも9割は出産のことでいっぱいで、
そこでストレスをためない為の手段ともいえるかもしれません。
・・・微妙。



投稿者 miyaware : 01:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月27日

長女誕生!

もう生まれる、とか、
まだ生まれないのが不思議とか
お医者さんにいわれながら、
今日まで至りましたが、
0:44分、3600g強の長女が誕生しました。
DVC00004.JPG
画像は生まれて2,3時間後くらい


母子共に健康です。

無事、生まれるまでは
Blogは一切書かないと勝手に
決めていたので少し間が空いてました。

長男のときは陣痛室のつきそいができなかったのですが、
今回はそれがOKな病院でしたので、
ギリギリまでそばに居ることができたのですが、
女性ってすごいです。

そして妻よ、今年の始めからよくがんばった。
今はゆっくり休んでください。
ごくろうさん。



投稿者 miyaware : 04:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月08日

カウントダウン。

本日、妻の検診にいったらそのまま入院。
先週から出産を抑える薬をのんでいたのですが、
子宮口が既に少し開いている状態らしい。
で、先生的にはあと2日がんばれば
形式上「早産」にはならないんだそうで、
それでやむなく薬で抑えているのですが、
赤ちゃんは元気なんだし、もう生まれても良いと
おもっているんですけどね〜。

ただ、長男のときもそうだったけど「微弱陣痛」
なので、そこが心配。

ぐむ〜。。。



投稿者 miyaware : 22:38 | コメント (0)

2005年09月05日

手付かず。

最近、marlnの開発はもちろん、
パソコンにもあまり手を付けられません。

理由は、先週くらいから赤ちゃんが
生まれそうな勢いだからです。
カミさんもあきらかに
しんどくなってきてるし。

今の私は
何をしててもちょっとソワソワ感が
つきまとってる感じです。

あともうちょいです。
がんばれ。



投稿者 miyaware : 23:08 | コメント (0)

2005年08月21日

疲労。

昼近くまでグッスリ。というか、うだうだ状態。
疲労が抜けません。

やばい。

たかだかあれくらいのイベントで、
疲れが取れないなんて。
もう歳か?

その辺はカミさんも
わかってらっしゃるようで、
一日中ぐーたらさせて頂き、
夜には復活。

明日からまた、ぐわんばります!



投稿者 miyaware : 23:43 | コメント (0)

2005年08月20日

『ポケパーク』行ってきました。

早朝4:50起床。
眠そうな息子も「ポケパーク」と呪文を唱えると
ムクリと起き上がります。

家をでてから電車を何度か乗り継ぎ、
品川からは新幹線で名古屋まで。
その間、息子は一切寝ませんでした。

名古屋へおりていざ「ポケパーク」。
9:00のオープン前から長い行列でしたが、
入場規制もなく、意外とすんなり入れます。
が、入場して10分も立たないうちに
どしゃぶりの雨。いや雷雨が。

アトラクションがいくつか乗れない状態になり、
「最悪だ〜」と思っていましたが30分ほどで止み、
逆に良好なお天気状態に。
さすがは『晴れ男』の息子。本領発揮といったところです。

午後から全てのアトラクションも運行可能となり、
全制覇まではいかないものの、
あっちの乗り物からこっちの乗り物まで
それなりに楽しんできました。
(息子は全部乗れなかったのが残念そうでしたが)
image.jpg

にしても普通の遊園地に色付けただけで、ここまで
集客率が上がるとは、さすがは世界のポケモン。
日本のビジネスモデルの中でもうまく伸びた例です。
この辺の記事が米国と日本を比較してて面白い)

帰りは電車の予約時間が20時だったこともあって、
家に着いたのは23時過ぎ。
大満足でまだ興奮さめやらぬといった息子でしたが、
風呂入って布団に入ったらあっというまに爆睡でした。

まぁ、
子供の頃の良い思い出になってくれれば、
父親としてはそれで十分です。

でも、つかれた〜。



投稿者 miyaware : 23:49 | コメント (0)

2005年08月19日

アツいです。

色々とアツい日が続いております。

・marlnの今後も見えてきたし、ちゃんとできあがれば
 それなりのビジネスモデルになると
 勝手に熱い妄想を抱いております。

・カミさんが昨日病院へ診察に行きましたが、
 赤ん坊も元気に育ってるということで、何の問題もなし。
 あとはこの世に生を受けるのを待つばかり。

・自転車で通勤してますが、行きも帰りも汗だく状態。
 ダイエット効果あり(?)

ちなみに今日は明日のアツいイベントの為にもう寝る予定。


そうそう、
仕事帰りに仕事仲間の相方さんに会おうと思いましたが
水をさしては悪いと思い、そのまま帰りました。
二人仲良く歩いてる後姿は見たけどね。

いや〜、アツい日が続いております。



投稿者 miyaware : 20:43 | コメント (0)

2005年08月14日

お盆休み最終日。

今日でお休みも終わりです。
明日から就業先で
仕事だけど、絶対休みボケだーーー。。。



投稿者 miyaware : 23:44 | コメント (0)

2005年08月12日

個展。

カミさんの知り合いが
絵の個展を開いているということで
家族で鑑賞に行きました。
入場無料で、絵を売るとかそんなんじゃなく、
本当に自分の作品を見てもらいたい為の
個展で、非常に良い刺激を受けました。

その後は赤ちゃんグッズを購入すべく、
地元のお店で色々物色。



投稿者 miyaware : 21:20 | コメント (0)

2005年08月11日

帰郷最終日。

おみやげを色々もらった後、
お昼過ぎに出発して帰ってきたのが夕方6時頃。
子供は大大満足。私はクタクタの里帰りでした。。。
疲れたーーー!



投稿者 miyaware : 21:19 | コメント (0)

2005年08月10日

帰郷2日目。

子供が海に行きたがるので
うちの親も連れて海に行きました。
日本海だからと言うわけではないが、
非常に風が強く、荒波模様。
「テトラポット」がある場所で数時間ほど遊んで、
その後は海が見える露天風呂がある
クアハウスでゆったりお風呂でリラックス。
、したかったが子供が
あっちのお風呂、こっちのお風呂で
あんまりゆったり入れなかったなー。。。



投稿者 miyaware : 22:17 | コメント (0)

2005年08月09日

帰郷1日目。

DVC00053.JPG
子供と田舎に帰郷。
カミさんはお腹が大きいので今回は留守番。

車で関越道から行ったのですが、
長岡辺りに近づくと、先の震災で
道路が「波打って」いるのが分かります。
完全な復旧はまだ先というのを感じました。
夜に無事到着。
親戚の部落でお祭りをやっているというので
観に行ったのは20年ぶりくらいかも。
「能」みたいなのをやっていて、
舞台からおかしとかを投げるのですが
うちの子供がはしゃぐはしゃぐ。
私は生ビール一杯でフラフラ。
田舎的な過ごし方でした。



投稿者 miyaware : 22:12 | コメント (0)

2005年08月08日

カラオケ。

午前中はいくつかの手続きと支払い。
午後は久しぶりにカラオケでもいくかと家族で出発。
本当に久しぶりだったので声が全然でなかった。
まぁ、平日料金だったので安上がりな外出でした。



投稿者 miyaware : 20:13 | コメント (0)

2005年08月07日

リビング大清掃!

ベビーベットの置く場所を検討した結果、
リビングにあるパソコン一式を
寝室に持って行き、空きスペースを確保することに。
それが思いのほか大変で、
配線を入れ直したり本棚を整頓したり、
ここぞとばかりに無駄なものを処分したり。。。
結局1日作業となりました。



投稿者 miyaware : 23:08 | コメント (0)

2005年08月05日

夏季休暇。

就業先の日程に合わせて
明日から14日まで夏季休暇。

予定はちょこちょこ入ってますが、
基本はまったりのんびりする予定です。



投稿者 miyaware : 22:52 | コメント (0)

2005年07月31日

色々と準備。

先週購入した子供用のタンスが到着。
あらかじめ空けておいたスペースに置く。

午後からベビーベッドを探しに「ブックオフ」へ。
そこは大型店舗なので色々とおいてあるのです。
色々と検討した結果、購入。
中古であるものの、程度が良かったのが理由です。

こうして
少しずつ増える赤ん坊グッズを眺めると、
ドキドキというかワクワクというか、
なんとも言えない気持ちになります。

あともうちょっと。



投稿者 miyaware : 22:06 | コメント (0)

2005年07月16日

初海水浴。

カミさんのお兄さんが鎌倉に住んでいるので、
遊びに行ってきました。
甥っ子の赤ちゃんも初めて見ましたが、
カワイイ。やばいくらいにカワイイ。
これが自分の赤ん坊だったら更に大変なことになると

自分で自分のことを心配になってしまいました(汗)

で、天気も良かったので今年初の海水浴へ。
長男、おおはしゃぎ。
私は日頃室内でキーボードたたいてるもんなんで、
ここぞとばかりに日焼けオイルを塗って焼くぞモード。
あんまり焼けませんでしたが。。。

でも妻のおなかが大きいのであまり
遠出ができない中での3連休初日、
上出来な1日を過ごしました。



投稿者 miyaware : 22:55 | コメント (0)

2005年07月14日

マンガバトン

カミさんに言われて「マンガバトン」という
自分のマンガについてQ&A的なものを書いてみました。

全然バトンになっていませんが。。。

Q1 あなたのコミックスの所持数は?
   ・・・妻のもあわせると300冊くらい

Q2 今読んでるコミックは?
   ・・・う〜ん、今は何も読んでません。「モーニング」を毎週買ってる態度。

Q3 最後に買ったコミックは?
   文庫版 「空手バカ一代」全17巻。

Q4 よく読む、または思い入れのあるコミック5つ
  1冊目 ジョジョの奇妙な冒険
       ・・・一般的には第3部以降の「スタンド」シリーズが有名なのだろうが、私は第1部、第2部での「波紋」シリーズが好きです。「何てザマだ、このワムウ」、「ウリィィィィー!!!」とか、名セリフ満載です。

  2冊目 ミクロイドS
       ・・・小さい頃に親戚の家で読んだのを覚えています。小さい人間に昆虫の能力がそなわって敵と戦うような話だった気が。全3巻くらいなのですが、手塚治虫の作品らしいメッセージが込められてるマンガだったような気がします。

  3冊目 ドラえもん(1〜6巻)
       ・・・ドラえもんは6巻までが基本でしょう。まだ小学校1,2年だった頃の私はかなり夢中に何度も呼んでいて、単行本の1冊分をまるまる紙に書き写した覚えがあります。透かしとかせず、全部手書きで(笑)

  4冊目 デカスロン
       ・・・数年前にはまってました。最初は古本屋で知ったのですが、最後は新刊が出る度に購入していました。主人公の顔があそこまでくずれるマンガはある意味衝撃でした。


  5冊目 はじめの一歩
       ・・・一歩くんの連載が始まった当初、マガジンで読んでいました。宮田君との初試合(スパーリング)が一番残ってます。




投稿者 miyaware : 00:16 | コメント (0)

2005年07月06日

復調

先週末からの風邪によるけだるさもようやく復調の兆し。
みなさん、喉が痛くなったら要注意。



投稿者 miyaware : 23:33 | コメント (0)

2005年07月05日

変更中。

Movable Typeのバージョンアップに伴ってちょっと変更中。。



投稿者 miyaware : 21:52 | コメント (0)

2005年07月03日

風邪。。。

今週末は風邪でダウン。
喉がいたいし鼻水は出るしダルイし。。。



投稿者 miyaware : 19:50 | コメント (0)

2005年05月22日

密度の濃い休日。

午前中は自宅サーバのメンテナンスをしつつ、朝食。
その後、子供を連れて1000円床屋で散髪。
帰りにマックに寄って家でランチと思い持ち帰りを注文。
その帰りにふと英会話「NOVA」が目に付き、なんとなく
パンフレットだけでも貰って帰ろうと思い、NOVAの中に入る。

すぐにパンフレット貰って帰れると思ったら、
わざわざ受付担当の方から色々と説明を受けて、
最終的に無料体験の日取りまで決定して帰ってきた。
説明を受けている間、そのフロアはマックのポテトのにおいがプンプンでした。

家に帰って昼を食べるとあっという間に予約していた子供の歯医者。
これが1時間近くかかって、時間は15時半過ぎ。

で家に帰ったらすぐにカミさんのご両親の携帯購入の為に車で出発。
カミさんのご両親は折りたたみ式が良いということで
ある程度めぼしはつけていたけれど、本当にいろんな種類があります。
電気屋さんが大好きな私としては携帯屋も飽きることがない空間で結構満喫。
結局、前回の携帯の流れで「らくらくフォン」のFOMAを2人分購入し、
契約完了の待っている間は焼肉屋の「牛角」で晩御飯。
肉はおいしいけど家族でいくにはちょっと、かもと思った。

その後、契約完了した携帯を持って帰り初期設定など色々調整。
私の携帯もFOMAなのでテレビ電話とかを試すなどして
文明の進化を私共々体感した後、帰路につく。

結構いい週末を過ごしたと思います。ハイ。




投稿者 miyaware : 00:08 | コメント (0)

2005年05月08日

久しぶりの土日休み。

ようやく、ブラックウィークも終わりを告げ、
平穏な日々を取り戻しつつあります。

土曜日は家族でお出かけ&外食コースでちょいと贅沢。
日曜日は買い物やベランダの掃除など忙しくてできなかったことを。
前に借りてた「スチームボーイ」もようやく見れました。

【映画】
『スチームボーイ』★★★
途中までのテンポの良さはGood。でも最後の締めくくりがもう一歩。
でもジャパニメーションを代表する作品のひとつではあると思います。ハイ。

ともかく私にとっても家族にとっても、
久しぶりのまったりゆったり休暇で過ごしました。



投稿者 miyaware : 19:15 | コメント (0)

2005年04月25日

洗濯機との相性

050425_224527.jpg
本日、洗濯機が到着。
・これまで使ってたのが一人暮らしサイズであったこと、
・カミさんが妊娠中であること、
・私が多忙であること、
・あと数ヶ月で梅雨の季節がくること
などなどが重なって
今流行のドラム式洗濯乾燥機を購入した次第です。

が、前々から我が家は洗濯機との相性が悪く、
今回も脱水がうまくできないトラブルに。
結果的には排水ホースが長すぎたのが
原因だったので良かったが、
カミさんは一日中格闘していたようで、
私が家に帰ってから寝るまでの数時間は
ぐったり状態の「ムキー」モードでした。
洗濯機の機能(特に乾燥)は気に入ったみたいですが。
妻よ、ただでさえ体調悪いんだから洗濯機でむき、いや無理しないでくれ(願)


たのむから安静に過ごしてください(懇願



投稿者 miyaware : 22:53 | コメント (0)

2005年04月10日

花より食器棚

050410_100627_M.jpg
1週間ぶりのお休み。
今日くらいがお花見の今年最後のチャンスだったが、
午前中はまったりと過ごし、
午後は前に注文していた食器棚が届く。

これまで使ってた食器棚は新婚当時のものなのでちょっと小さい。
約10年ぶりの購入でした。

結果としてカミさん大満足。
妊娠中で不安定な時期の中、
とても嬉しそうで何よりです。



投稿者 miyaware : 23:42 | コメント (0)

2005年04月04日

風邪

本日風邪でお休み。
ここんところ色々と忙しくてそのツケが
一気に回ってきた感じ。
昼間はひたすら寝てました。

何も考えずに心も身体も休めました。
うん。明日は大丈夫でしょう。



投稿者 miyaware : 21:29 | コメント (0)

2005年03月13日

Blog設置完了。

なかなか時間がとれなかったけど、やっと設置を完了。
前まではWikiを使っていましたが、
日記をというスタンスの場合はこっちの方が良いですね。
まだ全然いじってないのでこれから色々試して見ます。



投稿者 miyaware : 02:51 | コメント (0)

2005年03月04日

いたスト

itasuto.jpg いただきストリート3」を購入。 最近、家で安静にしている妻と遊ぶ。 1人目の子供の時も「いたスト1」であそんでたな〜(笑)



投稿者 miyaware : 00:17 | コメント (0)

2005年02月28日

掲載依頼

かなりほったらかしのサイトを持っているが、
久しぶりに雑誌掲載依頼のメール。
こういうのが来るとちょっとやる気UP



投稿者 miyaware : 00:15 | コメント (0)

2005年02月27日

空手バカ一代

ごはん食べた後だけど。。。太ってきてるよ〜

オークションでマンガ「空手バカ一代」(文庫版全17巻)を落札。
あの値段でまさか落ちるとはね〜。。。
後はゲームウォッチ「オクトパス」だな。



投稿者 miyaware : 23:31 | コメント (0)

2005年02月26日

浅草

うちの親が華道やっているがその展覧会とかで
子供連れて浅草へ。
浅草ってかなり久しぶりに行ったけど、
あの雰囲気はいい。好きな空気だ。

展示場について花を色々見る。
・・・すいません、よくわかりません。
うちのカカアはかなり熱く語っているのだが、
枝の曲がり具合とか、葉っぱのつき具合とか。
・・・やっぱりわかりません。
美的センスはあるつもりなので、
「構図が良い感じ」くらいは何となく。

その後、お昼にうなぎがうまいと評判の「小柳」
でうな重を堪能する。
うまい!



投稿者 miyaware : 23:30 | コメント (0)

2005年02月12日

ポケモン恐るべし

今日は子供と2人で東京駅近くにある 「ポケモンセンター」という
ショップへ(カミさんは家でのんびりモード)。
何やら期間限定でポケモンゲームのアイテムがもらえるらしい。
昼過ぎに家を出て電車を乗り継ぎショップへ行ってみると、
店の前には親子連れの行列!
入り口の立て看板には「ただいま1時間30分待ち」!!
さらにこれはショップで入って買い物をする場合の待ち時間で、
期間限定のゲームアイテムがもらえるやつは別に「2時間待ち」!!!
合わせて3時間30分待ちかい!!!!

だがここでくじける親子ではないので
先に2時間待ちで限定のゲームアイテムをゲットし、
次に1時間30分待ってショップへ。

子供はひじょーにご満悦のようでしたが、
ポケモンって本当すごいんだと
改めて感じた一日でした。



投稿者 miyaware : 23:26 | コメント (0)

2005年02月10日

うれしいこと

がありました。
そして、これまで以上に
がんばる気持ちになりました。



投稿者 miyaware : 23:19 | コメント (0)

2005年01月30日

のどかな週末

・子供とサッカー。
・トレーニンググッズ購入。
・金庫購入。
・スーパーへ買い物。
非常にのどかな週末を過ごす。



投稿者 miyaware : 23:13 | コメント (0)

2005年01月28日

一週間って


あっというまです。



投稿者 miyaware : 23:12 | コメント (0)

2005年01月19日

『ホームランバー』

昨日よりは落ちついたけど。。。
と思いながらも今の仕事も忙しく、夜遅くに帰る。
その帰りの途中、コンビニで何気に家族3人で食べようと
アイス「ホームランバー」を3本買って(本当に3本だけしか買わなかったのだが)、
家でみんなで食べたら
なんと!
3本とも「当たりもう一本」!!!

そりゃもう「ありえねー!」だし、
「今年の運は使い果たした」なんてこと思ったし、
「宝くじとかあたってくれよ〜」とか思ったけど、
何かスッキリした。
ありがとう「ホームランバー」。



投稿者 miyaware : 23:09 | コメント (0)

2005年01月12日

見学

仕事を早めに切り上げて、今日こそはと道場へ電話をして見学。
さすがに腹をくくって門をたたく。
「押忍!」
「押忍!」
「押忍!」
あっちこっちから掛け声。。。
あわてて見学の旨を話していると奥から先生登場。
最初は「じゃあここで見学を」と言われたが、すぐに
「やってみません?」と誘われる。

スーツ着てたし最初は断ったのだが、もう一度誘われたのでやってみた。
体験というより本格的な稽古を1時間30分。
感想はというと、



いい。かなりいい。
何がいいかって「ヌルさ」がない。
後は子供と一緒にやるかどうかだけで、入ることは間違いない。



投稿者 miyaware : 22:47 | コメント (0)

2005年01月01日

2005年

元旦の0:00ジャストは家族そろってジャンプ。
2005年になった瞬間、私達は地球上にいなかったのだ。

そして朝。一年の計は元旦にあり。
大晦日の雪がまだ残る中、ジョギング開始。
走りながら初日の出を拝む。

気持ち新たに今年は、行きます。



投稿者 miyaware : 10:26 | コメント (0)