2013年02月24日

Windowsの終焉。

MWC2013というのがバルセロナで開催しております。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130224/458361/?top_tl1

記事の注目は第三のOSと書かれており、
iPhoneやAndroidに依存しないものを
各キャリアが検討しているというところでした。

ただ開発者目線で考えると
結局は端末依存というものはさけられなくて、
結局何かしらの対策を施すことになると思うので、
劇的なメリットは無いような気はしてます。
もちろん、HTML5は必須というのが時代の流れと思いますが。。。

それよりも面白いのが
「Windows」の単語すれ出てこないという点。

時代の流れはそういうことなんだと改めて思いました。
最近のWiiUと Windowsの低迷具合、理由は一緒なんでしょうな。。

その辺の波に左右されること無く、
どこでも必要とされる人材であり続けたいと思います。




投稿者 miyaware : 23:37 | コメント (0)

2011年02月10日

続・SPモードのマイアドレスが消える件。

昨晩、アンドロイドアプリのSPモードがアップデートされたので
ちょっと期待しましたが、今見るとやはり消えています。

mydocomoで確認すると2月は今現在までで472パケットを使用。
このペースであれば、無料通話・通信分の範囲で収まりそうですが、
「不具合」ではなく、「仕様」としてこのままにするんでしょうかね〜。。。



投稿者 miyaware : 06:01 | コメント (0)

2011年02月01日

SPモードのマイアドレスが。。。

SPモードの事前設定を行うことでWiFiでも
ドコモメールの送受信ができるのですが、
その中の「マイアドレス」がいつの間にか消える。。。
なぜなのか、不明です。

Docomoのパケホーダイを利用しないつもりでしたが、
このままではちょこっとずつパケットを利用する羽目に。。。
ドコモさん、何とかなりませんかねぇ(汗)

今のところ、ポケットWiFiを利用して
朝の8時に出勤して20時に家へ帰宅するまで、
SPモード以外に不便はありません。

ドコモのサービスも、毎回あと少しなんですよね。



投稿者 miyaware : 21:08 | コメント (0)

2011年01月30日

SPモードがWi-Fiでも取得可能!

2月1日からSPモードがWiFiでも送受信できるようになりました。

私はGalaxySを使っているのですが、
「IIJmio」のD22HWも利用しており、
非常に通信代がかかっておりました。
Docomo(5985円)+IIJmio(4190円)=10175円
ということで、
何とかせねばと思っていた矢先のGoodNewsでした。

これは!っと思った私はお得なモバイル環境を構築すべく、
ヤフオクでポケットWiFiを5000円台後半で落札し、
(ソフトバンクのC01HWでしたが問題なく使えます)
バッテリー時間を克服すべく、通称「バスタブ」と呼ばれている
HLI-E5830XLにすべきかエネループのKBC-L2BSにすべきか
激しく調査し、悩んだ結果にKBC-L2BSを購入する等、
準備は万全です。

Docomoの3G回線を使わずにどれだけ行けるか、
来月から試してみたいと思います。



投稿者 miyaware : 20:35 | コメント (0)

2005年05月14日

自宅サーバ復活!

以前、OSとWebの接続だけは済ませていた自宅サーバを復活させました。
CPUがペンティアム2の266Mhzのノートパソコンだけど、思ってたより動きます。
いろんな自宅サーバ関連サイトを参考に試行錯誤しながら
何とか独自ドメインからの閲覧もでき、
Tomcat5とApatch1.3の連携もうまくいきました。


となると、次なる行動は、このサーバを利用した
サイト(ソフト)を作ることでしょう。
自宅サーバのメリットは何と言っても制約がないこと。
Perl、PHPはもちろん、JavaでもFlashでもlaszloでもMySQLでもPostSQLでも全然OK!これが最大の魅力ですよね!

ということでかねてからやりたかった
コンシューマ向け無料サイトを実現すべく、
実験的サイトを思案中。

今年の私のテーマは「Revolution」。
自分の中でがんがん「革命」起こします!



投稿者 miyaware : 23:31 | コメント (0)

2005年03月27日

や、やっと書けた。。。

こんちきしょー!!!!!!!!!!!!!!!!
っていうくらい、忙しくて全然書けませんでした。。。
で、本題。

これまではN503isを使っていたのですが、
そろそろ買い換えたいな〜と思っておりまして。
で、色々と検討した結果、
docomoの「SH901ic」を購入しました。
購入した理由として、
1.動画が見れる!(miniSDで最大512MB)
2.200万画素!
3.iアプリが他の機種より早いらしい
4.ExcelやPDFが見れる!
などが主な理由です。
あとはFOMAで「パケほーだい」にしたかったというのもあります。

で、使った感じとして、
総合的には非常に満足しています。
ただ、iアプリとか使ってると
バッテリーの消耗が早いのがつらいところでしょうか。

何はともあれ、通信料を気にしないで
「iモード」見放題、「iアプリ」落とし放題は気分が良いもんです。

もっか音楽入れたり、動画入れたりして満喫中。
さらにちまたでうわさの「jigブラウザ」も使用しております。
これがまた本当にすごい!
普通のWebブラウザが携帯でみれちゃうシロモノで、
Yahooとか本当に普通に見れるし、検索できるしリンクもとべます。

その辺の情報についてはココとか、ココとかが面白い。

これがあれば、地図とか天気とかニュースとかも
普通に閲覧できるので携帯用に月額○○○円とか払う必要ないです。

これで平日でも終電の中でBlogの更新作業ができるじゃないかと、
もっか色々構想中なのでした。

・・・そう、終電の中で。。。。。。。。。。。



投稿者 miyaware : 19:26 | コメント (0)