2006年06月14日

日経平均終値614円安。

ここ数ヶ月激務状態で、株も全然いじってないのですが、
夜遅く仕事が終わって帰る前にニュースサイトみたら
東証大暴落。。。

なんじゃこらぁぁぁぁぁーーー!!!!!!

NY市場は本日も下がってますし、
当面保有株はほったらかしです。



投稿者 miyaware : 07:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月18日

NY株大幅下落。

単純に考えれば日経平均も下げに転じるかと思います。
が、円が前日比1円20銭円安・ドル高に。

下げ相場でも仕方ないですが、
日経平均16000円は割ってほしくないです。



投稿者 miyaware : 07:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月17日

日経平均6営業日続落。

かなり落ちてます。
私がポートフォリオに登録している
銘柄ほぼ全てマイナスです。

う〜ん、やっぱり難しいですね。株は。
素人ながら感じたのは、
・外国人の売りが多い=>円高だから今のうちに売っている?
・信用買いが多すぎるのを振り落としている感じも。
・売りが売り(狼狽売り)を呼んでいる。
・今の相場に企業の業績は関係無し。
・ただし業績にマイナスは更にマイナス。

ロスカットラインは重要です。
「思い切り」ですね。ここぞというときの決断力です。

今の相場は底が見えません。
今日の朝の状態を見てまずいと思ったら
中長期株以外は一時撤退します。
日経平均16000円割れも考えられる相場ですので。



投稿者 miyaware : 07:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月16日

昨日の株相場。

5日続けて下げ相場。
NYダウが大幅に下げたことも原因らしいですが、
...痛い。

が、本日のNYは上がっています。
ここらで自律反発でしょう。
それとも「5月17日底値」説というのが
あるらしいのでそこまでダメ?



投稿者 miyaware : 07:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月15日

先週の相場は。。。

先週は激下げ相場でした。
初心者にとっては痛い週でした。

損切りしてなお、含み損があるこの状況。
これまで何だかんだでプラスだったのに、
はじめてマイナスになってしまいました。
まあ、パチンコで数日間で数十万
ボロ負けした昔に比べれば微々たるもんですが。

まあ、底値で買えた銘柄もあるので
明日から期待します。
っというかこれで下がり続けたら
しばらく株はお預けですね(苦笑)



投稿者 miyaware : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月28日

決算。

1月から株をはじめて早3ヶ月。
その間はライブドア騒動があったり、
USENやソフトバンクをはじめ、
様々な買収や業務提携が伝わってきました。

そんな中、分かったこと。
株主にとって企業のIRや経済、そして
決算がいかに大切か。

私にとって今までは日経平均の上げ下げや
NYのマーケット市場など全く気にもとめなかったですし、
決算なんてシステム屋としては期が変わる為に
色々やらなきゃいけないだけの時期にしか
感じておりませんでした。

今は企業の貸借対照表や損益計算書にも
目を通すくらい、色々と意識・研究しております。
「企業」や「組織」というものの見方が
違う方向からも見るようになりましたね。

これを体験できただけでも
システムエンジニアとしてプラスだと思います。

ちなみに今日は株の分割権利落ち日。
さきほどのぞいたら確かに分割されておりました。
何となく嬉しい感じです。

どの株と、お付き合いしていこうか
さんざん吟味しまくったあげくに選んだ物ですから
中、長期保有としてじっくりみてこうかと思います。

目標は年間利益100万!



投稿者 miyaware : 07:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月18日

ソフトバンクがボーダフォンを買収、買収額は1兆7,500億円。

http://www.asahi.com/business/update/0317/122.html

USENの話題に続き、
ソフトバンクがボーダフォン日本法人買収の合意です。
ヤフーも出資ですか。
ふむふむ。



ヤフーのコンテンツ事業と、ボーダフォンのモバイル事業で
どんなビジネスができあがるんでしょうね。
ヤフーは銀行業も検討しているみたいですし。

ただちょっと気になるのは、
ヤフーはあくまでWEBの世界でポータルの立場であるわけで、
当然ドコモでもauでもOKな世界なわけですよ。
それを今後、ボーダフォンに特化したものとなると、
ポータルという部分を一部犠牲にしてしまうのではないかと。
環境を制限してしまうリスクがあるのではないかと。

「Yahooプレミアム会員なら通話料無料」
とかだったら嬉しいですけどね。
う〜ん、
モバイルとポータルの融合で
革新的なサービスって何でしょうね。
サプライズ的なサービスを求めますし、期待してます。

とりあえず、私的にはWBCシリーズが気になる今週でした。
どうなる準決勝日本VS韓国!



投稿者 miyaware : 07:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月17日

USEN、ライブドアと包括提携。

http://www.asahi.com/business/update/0316/142.html

個人でフジテレビ保有株を全部購入って、
凄すぎです。

さて、今日のUSEN株はどうでしょう。
昨日、下がってましたけど
日経平均も結構下がったので
その反動で上がるとみた!(素人)



投稿者 miyaware : 07:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月15日

USEN、ライブドア支援に名乗り。

http://www.asahi.com/business/update/0315/002.html

ヤフー掲示板でも賛否両論です。

前にUSENの株を持ってたことありますけど、
今回の件はどうなんでしょう?
ギャオは好きなんですけどね。

有利子負債もけっこうあるのに
リゾートに手を出したり。

事業にギャンブル性が多すぎて
個人的にはちょっと。。。。
っといった感じです。



投稿者 miyaware : 07:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日

大投資時代。

今回放送のガイアの夜明けは株、投資についてがテーマでした。

学生デイトレやジェイコム株で儲けた例の人や、
中でも驚いたのが30歳で妻と子供2人がいて
完全にデイトレで生活している方がいたことです。
技術と経験があれば可能ってことなんでしょうかね。

これから更に個人投資家は増えと思いますし、
それは良いことだと思いますが、
あまり度が過ぎても、という気もします。


とりあえず、株あがれぃ!(涙)



投稿者 miyaware : 01:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月18日

東証、14時40分全面停止。

株が下がるのは仕方ありませんが、
システムが負荷原因で止まるというのは。。。

ライブドア問題が落ち着くまで
まだ全体的に下がるのかな〜というのが
本日の感想です。
プチバブルがはじけたとでもいいましょうか。

ただ、本来は割安な銘柄も
追証でやむなく売っているのもあるので
そういった良い銘柄は逆に買い時なんでしょうね。

私的にはいまのところ損はしていないので、
株価の心配よりも東証システムの今後が気になります。



投稿者 miyaware : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月17日

ホリエモンショック!

午後の2時くらいから株価急降下。
私のはかろうじてプラスで終了しましたが、
明日はどうなることやら。。。


否!

自分の眼力を信じるべし!
良い株は伸びる!



投稿者 miyaware : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

株取引が熱いッス。

株取引を始めてはや一週間。
たいした金額ではないものの、
9:00からの取引開始時刻になると
そわそわしてしまう自分がいます。

本日はじわじわと下がっている持ち株に見切りをつけ、
別の気になる銘柄を購入。
かなり熱い動きをしている銘柄なので
明日移行の動きが楽しみです。

何だかんだで今のところ数千円のプラス。
株で生計立てる気なんてさらさらないですが、
株をはじめたことで日々のニュースや
経済情勢が気になりだして、
それだけでも十分プラスと思ってます。

とりあえず、どうなるライブドア?!



投稿者 miyaware : 00:22 | コメント (0) | トラックバック