« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月22日

密度の濃い休日。

午前中は自宅サーバのメンテナンスをしつつ、朝食。
その後、子供を連れて1000円床屋で散髪。
帰りにマックに寄って家でランチと思い持ち帰りを注文。
その帰りにふと英会話「NOVA」が目に付き、なんとなく
パンフレットだけでも貰って帰ろうと思い、NOVAの中に入る。

すぐにパンフレット貰って帰れると思ったら、
わざわざ受付担当の方から色々と説明を受けて、
最終的に無料体験の日取りまで決定して帰ってきた。
説明を受けている間、そのフロアはマックのポテトのにおいがプンプンでした。

家に帰って昼を食べるとあっという間に予約していた子供の歯医者。
これが1時間近くかかって、時間は15時半過ぎ。

で家に帰ったらすぐにカミさんのご両親の携帯購入の為に車で出発。
カミさんのご両親は折りたたみ式が良いということで
ある程度めぼしはつけていたけれど、本当にいろんな種類があります。
電気屋さんが大好きな私としては携帯屋も飽きることがない空間で結構満喫。
結局、前回の携帯の流れで「らくらくフォン」のFOMAを2人分購入し、
契約完了の待っている間は焼肉屋の「牛角」で晩御飯。
肉はおいしいけど家族でいくにはちょっと、かもと思った。

その後、契約完了した携帯を持って帰り初期設定など色々調整。
私の携帯もFOMAなのでテレビ電話とかを試すなどして
文明の進化を私共々体感した後、帰路につく。

結構いい週末を過ごしたと思います。ハイ。




投稿者 miyaware : 00:08 | コメント (0)

2005年05月14日

自宅サーバ復活!

以前、OSとWebの接続だけは済ませていた自宅サーバを復活させました。
CPUがペンティアム2の266Mhzのノートパソコンだけど、思ってたより動きます。
いろんな自宅サーバ関連サイトを参考に試行錯誤しながら
何とか独自ドメインからの閲覧もでき、
Tomcat5とApatch1.3の連携もうまくいきました。


となると、次なる行動は、このサーバを利用した
サイト(ソフト)を作ることでしょう。
自宅サーバのメリットは何と言っても制約がないこと。
Perl、PHPはもちろん、JavaでもFlashでもlaszloでもMySQLでもPostSQLでも全然OK!これが最大の魅力ですよね!

ということでかねてからやりたかった
コンシューマ向け無料サイトを実現すべく、
実験的サイトを思案中。

今年の私のテーマは「Revolution」。
自分の中でがんがん「革命」起こします!



投稿者 miyaware : 23:31 | コメント (0)

2005年05月12日

お仕事探し。

本日、6月からのお仕事が決定。
最寄り駅から3駅先の徒歩一分とかなり便利。
まあ、どれだけ忙しいかは未定だが、少なくとも今の勤務先よりはマシでしょう。
早く6月になってほしいものです。



投稿者 miyaware : 19:11 | コメント (0)

2005年05月08日

久しぶりの土日休み。

ようやく、ブラックウィークも終わりを告げ、
平穏な日々を取り戻しつつあります。

土曜日は家族でお出かけ&外食コースでちょいと贅沢。
日曜日は買い物やベランダの掃除など忙しくてできなかったことを。
前に借りてた「スチームボーイ」もようやく見れました。

【映画】
『スチームボーイ』★★★
途中までのテンポの良さはGood。でも最後の締めくくりがもう一歩。
でもジャパニメーションを代表する作品のひとつではあると思います。ハイ。

ともかく私にとっても家族にとっても、
久しぶりのまったりゆったり休暇で過ごしました。



投稿者 miyaware : 19:15 | コメント (0)