« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月31日

色々と準備。

先週購入した子供用のタンスが到着。
あらかじめ空けておいたスペースに置く。

午後からベビーベッドを探しに「ブックオフ」へ。
そこは大型店舗なので色々とおいてあるのです。
色々と検討した結果、購入。
中古であるものの、程度が良かったのが理由です。

こうして
少しずつ増える赤ん坊グッズを眺めると、
ドキドキというかワクワクというか、
なんとも言えない気持ちになります。

あともうちょっと。



投稿者 miyaware : 22:06 | コメント (0)

2005年07月30日

ジョブマッチングのイベント

以前から気になってみていたサイト様があるのですが、
今日、コチラのイベントに参加しました。
以前から同業者の方々はどうしてるのだろうと
気になっていたので、
今回のコミュニケーションはとても刺激になりました。
普段はあまりお会いすることがない
非IT系の方から参考になるお話が聞けたのも
大きな収穫です。

サイト運営者様にも
お会いできましたし。幹事、ご苦労様でした。

また機会があれば
よろしくお願いします。



投稿者 miyaware : 23:49 | コメント (0)

2005年07月20日

三沢 vs 川田

先日、ノアの東京ドーム大会が行われました。
残念ながら行くことはできませんでしたが、
テレビでは観ました(日テレありがとう!)。

観客動員数6万2千人。
今日のプロレス低迷期の中ではかなりの数字です。

やはりメインの三沢 vs 川田でしょう。
ジャイアント馬場時代の全日本、
ジャンボ鶴田、スタンハンセン、そして超世代軍。
そう、あの頃のあの雰囲気のプロレスが
もう一度みれるのですから。

内容はやはり三沢 vs 川田らしく、
意地と意地のぶつかりあいでした。
顔面蹴りに三沢が怒る。
三沢のエルボーに川田のキック。
タイガードライバー91まで炸裂。
最後のエルボーとエルボーのやりあいは、
まさに90年代を彷彿とさせる見せ場でした。

さっきまで「K-1 MAX」がやってましたけど、
日本人がいなくなったとたんに盛り下がってそのまま決勝戦。

「プロレス」が低迷?いやいや、今は淘汰の時期なんです。
良いものは良いと今回の大会が語っております。
今度は息子と観に行ってやる〜!!!



投稿者 miyaware : 23:12 | コメント (0)

2005年07月17日

ポケモン ミュウと波動の勇者ルカリオ

長男と映画館へ。
ちなみに妻はマンガ喫茶で満喫。

『ポケモン ミュウと波動の勇者ルカリオ』
★★★(5点満点中)
前売り券まで買って、待っていた映画。
もちろん待ち望んでいたのは私ではなく、息子です。

1時間くらい前から外で並んで待っていました。
晴れてはいなかったものの、うだる蒸し暑さはやなもんです。
で、中身的な感想としては
「地球(?)がピンチ!」とか「世界の危機!」とかの
ド派手なストーリーではないで
ちょっと中だるみ感はありますが、
より友情や仲間は大事なんだよという感じで
ほどよくまとめられていたと思います。

うちの息子はかなり夢中だったらしく、
物語の山場では目をウルウルさせておりました。

親バカではありますが、
そんな感情を持ち合わせている
優しい息子が、大好きです。



投稿者 miyaware : 22:04 | コメント (0)

2005年07月16日

初海水浴。

カミさんのお兄さんが鎌倉に住んでいるので、
遊びに行ってきました。
甥っ子の赤ちゃんも初めて見ましたが、
カワイイ。やばいくらいにカワイイ。
これが自分の赤ん坊だったら更に大変なことになると

自分で自分のことを心配になってしまいました(汗)

で、天気も良かったので今年初の海水浴へ。
長男、おおはしゃぎ。
私は日頃室内でキーボードたたいてるもんなんで、
ここぞとばかりに日焼けオイルを塗って焼くぞモード。
あんまり焼けませんでしたが。。。

でも妻のおなかが大きいのであまり
遠出ができない中での3連休初日、
上出来な1日を過ごしました。



投稿者 miyaware : 22:55 | コメント (0)

2005年07月14日

マンガバトン

カミさんに言われて「マンガバトン」という
自分のマンガについてQ&A的なものを書いてみました。

全然バトンになっていませんが。。。

Q1 あなたのコミックスの所持数は?
   ・・・妻のもあわせると300冊くらい

Q2 今読んでるコミックは?
   ・・・う〜ん、今は何も読んでません。「モーニング」を毎週買ってる態度。

Q3 最後に買ったコミックは?
   文庫版 「空手バカ一代」全17巻。

Q4 よく読む、または思い入れのあるコミック5つ
  1冊目 ジョジョの奇妙な冒険
       ・・・一般的には第3部以降の「スタンド」シリーズが有名なのだろうが、私は第1部、第2部での「波紋」シリーズが好きです。「何てザマだ、このワムウ」、「ウリィィィィー!!!」とか、名セリフ満載です。

  2冊目 ミクロイドS
       ・・・小さい頃に親戚の家で読んだのを覚えています。小さい人間に昆虫の能力がそなわって敵と戦うような話だった気が。全3巻くらいなのですが、手塚治虫の作品らしいメッセージが込められてるマンガだったような気がします。

  3冊目 ドラえもん(1〜6巻)
       ・・・ドラえもんは6巻までが基本でしょう。まだ小学校1,2年だった頃の私はかなり夢中に何度も呼んでいて、単行本の1冊分をまるまる紙に書き写した覚えがあります。透かしとかせず、全部手書きで(笑)

  4冊目 デカスロン
       ・・・数年前にはまってました。最初は古本屋で知ったのですが、最後は新刊が出る度に購入していました。主人公の顔があそこまでくずれるマンガはある意味衝撃でした。


  5冊目 はじめの一歩
       ・・・一歩くんの連載が始まった当初、マガジンで読んでいました。宮田君との初試合(スパーリング)が一番残ってます。




投稿者 miyaware : 00:16 | コメント (0)

2005年07月13日

平成18年4月、新しい『会社法』がスタート

来年の4月から会社法が新しくなり、
「有限会社」が設立できなくなります。
具体的には内容としては
こちらのサイト様の説明が分かりやすいです。
今現在、私は青色個人事業主として活動していますが、
新会社法によって会社設立の敷居が下がったことや、
仕事先との安心感とかを踏まえると
本気でやろうかなと考えてしまいました。

でも「なんちゃって」株式会社もすごい増えるんでしょうね。




投稿者 miyaware : 23:46 | コメント (0)

2005年07月12日

橋本ーーーー!!!!

7月11日の夜に「破壊王」橋本真也が亡くなったとのニュースを知った。
肩を悪くして、ZERO-ONEを辞めたけど、
いつかはプロレスに復帰すると思ってたのに。。。
心よりご冥福をお祈りいたします。



投稿者 miyaware : 00:32 | コメント (0)

2005年07月11日

リッチクライアントって。。。

就業先の仕事が山場を迎えている為、
最近、marln開発がおろそかになっております(汗)。

何がそんなに忙しいかって大規模なシステムの
仕様を理解したり、PL/SQLの扱い方を理解したりするのもさることながら、
JavaScriptを駆使したweb画面を作るのに四苦八苦しております。
で、何とか移行錯誤を重ねていくと、あらまあなんと、
最近ちまたで耳にする「Ajax」っぽいものになるではありませんか!

でもAjaxって前からある技術なので別に珍しくないんですよね。
既存の身近なものを使って開発者が知っている技術で何とかしようと
苦肉の策で努力すると「Ajax」になるんだなと感じました。

でふと最近のリッチクライアントについて、業界全体的に
前よりも熱が下がりつつあるのでは?と感じております。
その理由は以下が上げられると個人的に考えます。

1.見た目に金かけるより、「個人情報保護法」、「セキュリティ対策」の方が大事。
  ・見た目や操作感に多少目をつむっても、セキュリティをおろそかにはできないでしょう。
   今年になって、あわててセキュリティ部門等を設けた会社も多々ありますし。
   この部門が今後、重要度を増していくんでしょうね。

2.いくつかのリッチクライアントが出回ってるけど、どれも標準になりそうな感じがしない。
  ・大手企業やベンダーが自身をもって宣伝してるし、たしかに良さそうなんだけど、
   どれもずばぬけて「これ!」っという感じがしない。
   作ったときは良いものでも、それを何年も運用・保守しなければいけなくて、そういった時の
   情報や対応者がどれだけいるかというところも踏み切れない要因のひとつだと思います。
   私は「Delphi」でそういった痛い目(?)を見ています(^^;

3.何だかんだで今の画面で十分対応できている。
  ・「CSSをうまく使えばきれいにできるし、保守・運用時の対応者も豊富。ユーザから『全然使えない!』な〜んて最悪な文句も今のところないから、別にいまのままでいいんじゃない?」なんて声も。

4.来年にマイクロソフトの新しいOSがでるし、その辺の動向をまずは見てみないと。
  ・Linuxだなんだといいつつも、しょせんは今の世の中、マイクロソフトが親分なのだから、
   そこがどういうOSを出すのかをまずは見守るというのがあるんじゃないでしょうか。


そうそう、マクロメディアのFlexFAQにのってる「Flex のロードマップはどうなっていますか?」
の中でロードマップを見てください。と、かいてあったので見たら2004年10月作成のものでした。。。



投稿者 miyaware : 23:18 | コメント (0)

2005年07月06日

復調

先週末からの風邪によるけだるさもようやく復調の兆し。
みなさん、喉が痛くなったら要注意。



投稿者 miyaware : 23:33 | コメント (0)

2005年07月05日

変更中。

Movable Typeのバージョンアップに伴ってちょっと変更中。。



投稿者 miyaware : 21:52 | コメント (0)

2005年07月03日

風邪。。。

今週末は風邪でダウン。
喉がいたいし鼻水は出るしダルイし。。。



投稿者 miyaware : 19:50 | コメント (0)